よくある質問(FAQ)
インストール
担当者が変わったのでGXを利用するコンピューター(パソコン)を変更したいのですが。
コンピューター(パソコン)のリース期限が来るため、GXのライセンスを取り出したいのですが。(ID:00037)1.はじめに
こちらの説明は、データベースファイルの保存場所を初期値から変更せずGXをインストールしている場合に適用されます。
現在のコンピューターへのインストール時に、データベースファイルの保存場所を初期値から変更されている場合には、以下の手順でうまくいかないケースがあります。
手順の簡易説明についてはかんたんガイド(pdfファイル:246KB)をご覧ください。
2.新しいコンピューターにGXをインストールします。新しいコンピューターへは現在のコンピューターと同じバージョンのGXをインストールしてください。
購入時のバージョンを入れてから現在のバージョンまで順次バージョンアップする必要はありません。
(GXバージョンアップのタイミングでコンピューターを変更する場合には、まず現在のコンピューターでGXのバージョンアップが必要です。入れ替えるコンピューター同士のGXは同じバージョンである必要があります。)
3.データベースファイルを移行します。3.1 現在のコンピューターにて
※以下、必ずGXを終了させた状態で実施してください。
(1) エクスプローラーを起動します。
(2) 以下のフォルダに移動してください。
C:\ProgramData\nss\StmGX\Database※ProgramDataフォルダが表示されない場合は、以下のページを参照の上、
隠しフォルダを表示できるように設定してください。
【Windows 11】の場合
Windows の隠しファイルと隠しフォルダを表示する(マイクロソフト社サポートページ)
【Windows 10】の場合
Windows の隠しファイルと隠しフォルダを表示する(マイクロソフト社サポートページ)(3) フォルダ内にあるファイル「StmGXOffline.fdb」をコピーし、ネットワーク共有やUSBメモリ等で、新しいコンピューターから参照できる場所に貼りつけてください。
3.2 新しいコンピューターにて※以下、必ずGXを終了させた状態で実施してください。
(4) エクスプローラーを起動します。
(5) 以下のフォルダに移動してください。
C:\ProgramData\nss\StmGX\Database
(6) インストールにより生成された「StmGXOffline.fdb」ファイルを念のため「StmGXOffline.org.fdb」などにリネームしてください。
(7) (3)のファイル「StmGXOffline.fdb」を貼りつけてください。
4.ライセンスを移行します。マニュアル「アクティベーション手順書」を表示してください。
【Windows 11】
[スタートボタン(デスクトップ画面中央下左端Windowsボタン)]-[すべてのアプリ]-[S]-[StoreManagerGX License]-[アクティベーション手順書]
【Windows 10】
[スタートボタン(デスクトップ画面左下Windowsボタン)]-[S]-[StoreManagerGX License]-[アクティベーション手順書]
以上を実行するとマニュアルが表示されます。(GXインストール後に確認してください)
アクティベーションは、当該コンピューターがインターネットに接続できる状況かどうかで手順が異なります。
接続できる場合はオンライン、接続できない場合はオフラインの項目を参照してください。
4.1 現在のコンピューターにてマニュアル内「アクティベーション解除手順」に沿って、アクティベーションの解除を実行してください。
新しいコンピューターで使用する「キーファイル」は以下の場所に生成されます。
新たにアクティベーションするコンピューターから見える場所にコピー・ペーストしてください。
フォルダ「C:\ProgramData\nss\StmGX\Activation\Keys」
4.2 新しいコンピューターにてマニュアル内「アクティベーション手順」に沿って、アクティベーションを実行してください。
<参考情報>
解説動画サイトがありますのでご利用ください。視聴にはこちらをご確認ください。
キーワード:インストール、データベースファイル、ライセンス、アクティベーション解除、アクティベーション
対象エディション:【GXスタンドアロン版】
登録日:2017/11/1
最終更新日:2024/11/30GXのダウンロードサイトの案内メールが届きました。ダウンロードはいつでもできますか?このURLはいつまで有効ですか?(ID:00084)
ダウンロードサイトURLの「有効期限」は、リリース日から2年間です。「有効期限」までにダウンロードを実施してください。
URLの「有効期限」を過ぎると、ダウンロードサイトのURLはアクセスすることができません。
インストールパックダウンロード後は、大切に保管していただくようお願いいたします。
案内メール内に「有効期限」についての記載がありますので、ご確認ください。
以上でGXのダウンロードサイトの「有効期限」についての説明は終了です。
キーワード:ダウンロードサイト、有効期限
登録日:2018/12/1インストールパックのダウンロードに失敗してしまいます。
インストールパックのURLにアクセスできないと表示されました。(ID:00001)インストールパックのファイルサイズは70MB以上ありますので、ネットワークの環境によって時間がかかる場合があります。
ダウンロードにかかる時間はネットワーク環境に依存します。しばらく待ってダウンロードできない場合は、貴社システムご担当者にお問い合わせください。
貴社ネットワークポリシー(サイズ制限や接続先制限など)でダウンロードできない場合は、弊社営業担当までお問い合わせください。
以上でインストールパックのダウンロードができない場合の対処について説明を終了します。
キーワード:インストールパック
登録日:2017/11/1これからインストールするつもりですが、どこから手をつけていいかわかりません。
インストールしようとしたらエラーになってしまいました。(ID:00036)1.Windowsには、管理者権限のあるユーザーでログオンしていますか?
管理者権限の確認はFAQ「 行いたい操作は、Windowsの管理者権限が必要だと聞きました。(ID:00048)」を参照してください。
2.インストールパックは、デスクトップなど、これから利用するコンピューターのローカルディスクに保存しましたか?Active Directory環境では、ユーザーのデスクトップがネットワークドライブ上に設定されていることもあります。
システム管理者に確認し、デスクトップやマイドキュメントがローカルディスク上にない場合には任意のフォルダをローカルディスク上に作成してください。(例:C:\Temp など)
フォルダを作成したら、その中にインストールパックを保存、展開(解凍)するようにしてください。
3.インストールパックの展開(解凍)を行いましたか?展開(解凍)されているかどうかの確認は:
(1) エクスプローラーでインストールパックの置いてあるフォルダの場所を表示してください。
(2) ファイルの種類に「ZIPファイル」とある場合、インストールパックは圧縮されています。
ファイルを右クリックし、「解凍」または「すべて展開」メニューを実行してください。参考:ファイルを zip 圧縮および解凍する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14200/windows-compress-uncompress-zip-files
4.マニュアル「InstallationManual.pdf」を確認し、インストールを実行します。(インストールパックのフォルダ)\Documentsフォルダのファイル「InstallationManual.pdf」を確認し、インストールを実行してください。
■エラーメッセージが表示されたら
□「setup.exeが見つかりません」
インストールパックの展開(解凍)が実行されていないと思われます。
上記3.インストールパックの展開(解凍)を行いましたか?を参照してください。□「システムコンポーネントのインストール中にエラーが発生しました」
ウィルスチェッカーの影響などなんらかの原因で、インストールが完了できなかった可能性があります。
インストールパック内\StmGX\StmGXLicense_ja-JP\Install.batを手動で実行してください。
以上でインストール手順は終了です。キーワード:インストール、管理者権限、ローカルディスク、展開(解凍)
登録日:2017/11/1
最終更新日:2020/10/31