よくある質問(FAQ)

GX起動

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  • いつものようにGXのアイコン(メニュー)をクリックしたのに起動しません。 GXを起動したら普段は見かけない「ライセンス認証に失敗」「応答していません」などのメッセージが表示され、GXが起動できません。(ID:00041)

    ■GX起動中にエラーメッセージ「ライセンス認証に失敗したため、アプリケーションを終了します。予期せぬエラーが発生しました。」が表示される。

    GXの「ライセンス管理プログラム(サービス)」が起動(開始)していないことが、原因のひとつと考えられます。
    説明資料(pdfファイル:435KB)の方法をお試しください。


    ■GX起動中にエラーメッセージ「Nss.Gaia.Startup.exeは応答していません」が表示される。
    または、画面が真っ白になり「応答なし」の状態になる。

    説明資料(pdfファイル:53.9KB)の方法をお試しください。


    ■ログファイルの取得

    GXの Exceptionログファイルは以下にあります。
    場所:C:\Users\<WindowsログインID>\AppData\Roaming\nss\StmGX\Log
    ファイル名:ExceptionLog.log

    詳細は説明資料(pdfファイル:1.17MB)をご覧ください。


    以上でGX起動中にエラーメッセージが表示される場合の確認は終了です。

    キーワード:管理者権限、サービス、ライセンス管理プログラム、画像キャッシュデータ、棚割モデルの一時保存ファイル、WPFフォントキャッシュ、 Windows 10 Fall Creators Update、インストール
    登録日:2017/11/1
    最終更新日:2024/1/31
     
  • GXを起動しようとすると、有効期限が切れていますと表示され起動できなくなってしまいました。(ID:00006)

    先日まで正常に起動していたのに、起動時に「有効期限が切れています」とメッセージが表示されるようになった場合は、GXの試用期間が終了したことを意味します。これからもそのコンピューター(パソコン)で継続して使用するには、ライセンスのアクティベーション(有効化)作業が必要です。
    起動時に、「ライセンスの有効期限があと○日」と表示されるようになったら、早めにアクティベーション作業を行ってください。

    以上でライセンスの試用期間切れについて説明を終了します。


    キーワード:ライセンスの試用期間、アクティベーション
    登録日:2017/11/1

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