よくある質問(FAQ)

マスター管理

すべて開くすべて閉じる
  • マスターにある標準商品に商品画像が登録されているか確認したいのですが。(ID:00017)

    標準商品画像の登録状況を確認するには、以下の手順を実行してください。
    1. [マスター管理]画面のメニュー[エクスポート]-[テキストファイル]-[商品情報]-[標準商品]を実行します。
    2. [テキストファイル出力-標準商品]画面が表示されます。ファイル名など適宜設定します。
    3. [出力オプション]ボタンをクリックします。
    4. [出力オプション]画面が表示されます。選択済項目に[正面画像][上面画像][右側面画像][左側面画像][底面画像][背面画像]を追加し[設定]ボタンを押します。
    5. [出力]ボタンをクリックし出力を実行します。
    6. 出力されたファイルを確認します。ファイルには、[正面画像][上面画像][右側面画像][左側面画像][底面画像][背面画像]のカラムが出力されており、値が「1」の場合は該当の商品画像が登録されていることがわかります。

    以上で標準商品画像の登録状況を確認する方法についての説明を終了します。


    キーワード:マスター管理、エクスポート、標準商品、出力オプション
    登録日:2017/11/1
  • マスター管理画面のメニューやボタンがグレーになっていて、使用できません。(ID:00014)

    マスター管理画面のメニューやボタンがグレーになっている場合には、対象のGXに「マスタ管理」オプションが付いていない可能性があります。メニュー[ヘルプ]-[ライセンスオプション]を実行し、「マスタ管理」オプションの有無をご確認下さい。

    【GXリッチクライアント版】の場合
    ユーザーの権限設定で「マスター管理」機能が無効になっている場合があります。貴社の管理者の方に確認してください。

    以上でマスター管理機能の利用についての説明を終了します。


    キーワード:マスター管理、「マスタ管理」オプション、ユーザー、権限
    登録日:2017/11/1
  • 商品情報を複数まとめて削除することはできますか? マスター管理の登録画面では複数まとめて削除できません。 (ID:00107)

    商品情報をまとめて削除する場合には、テキストファイルをご用意ください。
    削除用に記載したテキストファイルをマスター管理からインポートすることで、複数商品をまとめて削除することができます。
    詳細は説明資料(pdfファイル:858KB)をご覧ください。

    キーワード:商品情報、インポート
    登録日:2022/10/31
    最終更新日:2023/8/31

     
  • 「マスター管理」オプションを購入しているのに、POSの取込ができません。(ID:00016)

    POSを取り込んで各種分析を行うには、「売上分析」オプションも必要となります。
    オプションの追加に関しましては、担当営業までお問い合わせください。

    以上でPOSの取込の実行について説明を終了します。


    キーワード:POS、分析、「売上分析」オプション
    登録日:2017/11/1
  • マスター管理メイン画面にEX/GX交換データの入出力メニューが見当たりません。
    交換データの入出力メニューはどこにあるのでしょうか?(ID:00015)

    EX/GX交換データの入出力は、GXメイン画面メニュー[モデル]-[インポート]・[エクスポート]配下にあります。
    GX交換データのインポートの詳細については、 FAQ「モデルデータが送られてきたのですが、取り込むことはできますか?商品情報を取込みたいのですが。バックアップしてあった交換ファイルの状態にデータベースを戻したいのですが。(ID:00053)」を参照してください。

    以上でEX/GX交換データのインポートについての紹介を終了します。


    キーワード:EX交換データ、GX交換データ、インポート、エクスポート
    登録日:2017/11/1
    最終更新日:2020/10/31

製品の問い合わせ
トライアルのお申込みはこちらから