よくある質問(FAQ)

「よくある質問」の使い方

すべて開くすべて閉じる
  • 知りたいことがあるので「よくある質問」で調べたいのですが、どのように探せばよいですか?(ID:00007)

    StoreManagerGXに関連する、皆様からのご質問から「よくある質問」としてまとめました。
    ここでは、操作手順や表示内容などを、画像を使ってわかりやすく説明しています。
    「よくある質問」では以下の方法で、調べたいことを探すことができます。

    ■「カテゴリメニュー」を利用する

    左側のメニューに、カテゴリ分けしたメニューがあります。
    関係しそうなカテゴリをクリックし、調べたいことと関連する質問があるか、探してください。

    ■「FAQ検索」を利用する
    任意のキーワードをもとに、「よくある質問」を検索することができます。
    表示エリア上部「FAQ検索」欄にキーワードを入力して、オレンジ色の虫眼鏡ボタンをクリックしてください。
    検索結果の一覧が「FAQ検索」欄の下に表示されます。

    ■「FAQ検索」のポイント

    検索キーワードを「単語」や「短い文」にすると、FAQが検索されやすくなります。
    「FAQ検索」は複数の条件(キーワード)で検索することが可能です。
    複数のキーワードを空白(スペース)で区切って指定すると、すべてのキーワードが含まれるコンテンツだけが検索結果に表示されます。
    例えば、「ぽすと□PTS」(□は空白)と入力し、検索すると「ぽすと」「PTS」両方のキーワードが文中に含まれるQ&Aが、検索結果に表示されます。
    検索結果の絞り込みにご利用ください。


    <参考情報>
    解説動画サイトがありますのでご利用ください。視聴にはこちらをご確認ください


    キーワード:よくある質問
    登録日:2020/4/17
    最終更新日:2024/9/30
     
  • 解説動画のパスワードは何ですか?(ID:00115)

    パスワードには stmgx1 と入力してください。

    解説動画は「ストマネe教室」をアーカイブしたものです。
    「ストマネe教室」では、StoreManagerGX の動作を、デモ画面を使って説明しています。

    ※注意事項※
    解説動画のダウンロードや再配布はご遠慮ください。


    キーワード:動画 パスワード 教室
    登録日:2024/9/30

     
  • お問合せにあたって(ID:00098)

    一覧へ行く」をクリックすると、カテゴリごとの質問・回答を参照することができます。
    お探しの質問に近い項目があったら、「一覧へ行く」をクリックしてください。

    お問合せの前に
    お問合せの前に
    お問合せの前に・問合せの時に、準備するものはありますか。
    ・情報提供へのご協力のお願い
    ・ヘルプ(マニュアル)を見たいのですがどうしたらいいですか?
  • GXを利用するための準備について...(ID:00067)

    一覧へ行く」をクリックすると、カテゴリごとの質問・回答を参照することができます。
    お探しの質問に近い項目があったら、「一覧へ行く」をクリックしてください。

    GX利用の準備
    GX起動の前に
    コンピューターの準備・Windows Updateを適用したら、コンピューターが再起動を繰り返すようになってしまいました。
    ・GXが動作するWindows OSについて教えてください。
    契約内容・保守サポート契約とは何ですか?
    ・クラウドサービスの保守サポート証書が届きません。
    GX利用の準備
    インストール・インストールしようとしたらエラーになってしまいました。
    ・担当者が変わったのでGXを利用するコンピューター(パソコン)を変更したいのですが。
    バージョンアップ・「製品とライセンスのバージョンが異なります」と表示されてしまい起動することができません。
    ・GXをバージョンアップした場合、アクティベーションを実行する必要がありますか?
    実行環境に関して
    GX起動・GXを起動したら、普段は出ない警告が出てきてしまいました。
    ・GXを起動したら、「有効期限が切れています」と表示されます。
    ライセンス認証
    ・GXを利用していたコンピューター(パソコン)が故障してしまいました。
    使い方のヒント・データベースのバックアップ
    ・レコードフォーマット集について
  • マスター情報を管理するには...(ID:00068)

    一覧へ行く」をクリックすると、カテゴリごとの質問・回答を参照することができます。
    お探しの質問に近い項目があったら、「一覧へ行く」をクリックしてください。

    マスター情報の管理
    商品情報や棚割情報の登録
    商品情報などマスター整備・マスター管理画面のメニューやボタンがグレーになっていて、使用できません。
    ・マスターにある標準商品に商品画像が登録されているか確認したいのですが。
    マスターデータファイル入出力・JANコードと商品名で手早く商品情報を追加したいのですが。
    ・POSデータはどうやって作ればよいですか?
  • 棚割モデルの編集と利用にあたって...(ID:00069)

    一覧へ行く」をクリックすると、カテゴリごとの質問・回答を参照することができます。
    お探しの質問に近い項目があったら、「一覧へ行く」をクリックしてください。

    棚割モデルの編集、利用
    棚割モデルの作成と編集
    棚割モデル管理・現在データベースにある棚割モデルを一覧に出力することはできるでしょうか。
    ・「確定」状態になっていないモデルはどれかを整理したいのですが。
    棚割モデル編集・商品をまとめて陳列に追加したいのですが。
    ・モデルを開いたら商品に「×」のマークが付いていますが、これは何ですか?
    ライセンスの切り離し・訪問先でもGXを使って、お客様にモデルや分析結果をお見せしたいのですが。
    作成した棚割モデルの活用
    帳票出力・星取表(取扱商品一覧)を作りたいのですが。
    ・いろいろな帳票を一回でまとめて出力することはできますか?
    次の棚割シーズンの準備
    次シーズン準備・シーズンが変わるので商品をまとめて入替えたいのですが。
  • その他のGX関連サービス(「Tanawariぽすと」や「ストマネ Link!」など)について...(ID:00070)

    一覧へ行く」をクリックすると、カテゴリごとの質問・回答を参照することができます。
    お探しの質問に近い項目があったら、「一覧へ行く」をクリックしてください。

    GX利用に関連して
    GX関連サービス
    ストマネPLUS・「ストマネPLUS」とは、どんなサービスですか?
    ・「ストマネPLUS」に興味はあるのですが、どんなデータが提供されるのか、契約前に確認できますか?
    ストマネLink!・「ストマネLink!」とは、どんな機能ですか?
    ・「ストマネLink!」はどのブラウザで使用すればよいでしょうか?
    Tanawariぽすと・「Tanawariぽすと」とは、どんなサービスですか?
    ・「Tanawariぽすと」はどのブラウザで使用すればよいでしょうか?

製品の問い合わせ
トライアルのお申込みはこちらから